FX取引ルール確立のために

取引方針が定まらぬ臆病者の外国為替証拠金取引の行方。 取引ルールの柱にテクニカルな売買サインを導入中。システム開発状況を全て公開。



利益のみを強調するのは悪徳セールスの定番の手法です

大御所ブログです。
よっぽどm2jとのビジネスは利益が上がると思われます。
しばらく登場しなかったので、キャンペーンも終わったのかと思っていたさわさわさん戦略が復活しました。それも前回の焼き直しで両建てです。
もういいよ、と思えるような内容ですが、批判をやめると増長しそうなので、
アクセス数は1/100でも書かざるおえません。
ブログ内容を抜粋します
**************
2008年11月12日
FXシステムトレード自動売買徹底検証 1万ドル(最大5万ドル)で月間利益51万!?

(前略)
その新戦略の過去1ヶ月間(10月8日~11月7日)の収益は51万円。

1ヶ月で51万円の利益というだけですごいですが、驚くべきことに、その新戦略の特徴は、非常に低リスクであること。円高を予想していたわけではなく、機械的なシステムトレードであるため、誰がやっても結果は同じということ。
(中略)
買い指値注文を101円、100円、99円、98円、97円と、1円刻みで合計5本。それぞれ1円上昇したら利益確定します。
売り指値注文を102円、101円、100円、99円、98円と、1円刻みで合計5本。それぞれ1円下落したら利益確定します。
ルールはたったこれだけ。

買い側で計24回、売り側で計27回、合計51回の利益確定機会がありました。
つまり、1万ドルずつ仕掛けを設定していれば、合計51万円の利益です。

ここで、リスクについて検証してみましょう。
(中略)
最大のポジション量は5万ドル。

最大のポジションリスクが5万ドルに対して、1ヶ月の収益が51万円ですので、レバレッジ1倍でも月利10%を超えます(年利換算で約122%)。
(後略)
*********
原文は 人気blogランキング59位ぐらい

1 どこが低リスクなのでしょうか?
  何の検証もしていません。
  最大ポジションが5万ドルだから低リスクなんでしょうか?
  買いポジションの平均は99円で5万ドル保有になります。  
  円高になって94円になった場合、
    (99-94)*5=25 
  25万円の含み損です。
  91円では40万円の含み損です。
  どこが低リスクなんでしょうか?
  価格は必ず回帰するという条件なら、どんな手法もノーリスクです。

2 この人はやっぱりご都合主義の人なんだと思います。
  発言に一貫性がありません。
  両建てはメリットがない、と今まで言ってきました。
  上記の戦略は両建てそのものです。
  リピートイフダンだと両建ては推奨されるようです。

3 両建てでなければ、リスクは1/2になります。
  つまり買いポジションだけの場合、
  102円以上になればすべてのポジションが決済されてリスクゼロになります。
  ところが両建てにすると価格にかかわりなく常に含み損が発生します。
  そして、ポジションのレンジを抜けると含み損が増大して行きます。
  円安でも円高でも含み損増大です。

4 リスクの具体的な説明をせずに、利益のみを強調するのは悪徳セールスの定番の手法です。
  前回の説明の時には、ポジションを拡大させないのが肝心だ、
  といったコメントが付いていたのですが、今回は何もありません。 
  もうちょっとまともな人だと思っていたのですが、呆れます。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/11/12(水) 19:39:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

こんにちは

なるほどね。
だまされないようにしなければ。
応援ぽち

  • 2008/11/13(木) 08:55:57 |
  • URL |
  • FX 福富 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fxrun.blog55.fc2.com/tb.php/915-6258b977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

