FX取引ルール確立のために

取引方針が定まらぬ臆病者の外国為替証拠金取引の行方。 取引ルールの柱にテクニカルな売買サインを導入中。システム開発状況を全て公開。

スポンサーサイト


リピートイフダン戦略は無理してm2jに口座開設しなくてもよいことになる

リピートイフダン戦略でのバックテスト結果です。
添付画像を参照してください。
買い下がり損益表repeatifdone

バックテスト条件:
使用プログラム: str repeat ifdone simulation
データ: GFT(15分足チャート、5分足チャート)
通貨: ドル円
期間: 2008.5.1-2008.10.31
建値: 91円から110円まで1円間隔
利幅: 30pipsから100pips

以上の条件で決済回数を調べた

概略:
1 1営業日当たりの決済数は、利幅が小さいほど多くなる。(1.77--0.56)
2 確定利益総額は、最高7600pips(利幅80pips)、最低7050pips(利幅50pips)(7%減)
3 1日当たりの平均確定利益は、38--41pips

感想:
確定利益総額が、利幅の大小で大きくは変わらないのが意外だった。
業者から見ると小さな利益確定を沢山してもらった方が儲かる。
m2jは、この辺を狙ったかもしれない。
利幅を大きく取ると1日当たりの決済数が1回以下になる。
これなら自動リピートで指値注文しなくても戦略が実行できる。
(勝てるかどうかは別の問題です)
なにも無理してm2jに口座開設しなくてもよいことになる。
リピートイフダン実践ブログはこちら
今回は損切りなしのバックテストでしたが、
同じような手法で損切りする場合の結果が分かると、
普通のスイングトレード的な取引の利幅と損切り幅の関係が分かるような気がする。
ただし、今のままのCTLではかなり手間がかかる。
何とかならないか?????

検証にはGFTのdealbook360を使っています
自前の検証をお勧めします
口座開設はこちらから
FX
スポンサーサイト

コメント

Chart Studio

bingodogさん、こんにちは!

私のホームページをリンクに加えていただいているようで、有難う御座います! 今日、気付きました・・・

Chart Studioの解説は面白そうですね。じっくり拝見させていただきます!

私の方もこちらのブログをリンクに加えさせていただいて宜しいでしょうか?

これからも、DealBook用のインジケーターやストラテジーファイルの公開を楽しみにさせていただきます! 頑張ってください!!

リンク

理系研究員さん
こんにちわ
Chart Studio関連のブログ、ホームページは勝手にリンクさせていただいております。無断ですみません。
CTLは丸っきりの独学ですので、論理的にかなり無駄なCTLになっているのではないかと思っています。研究員さんのCTLを見て、そう感じました。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2008/11/05(水) 18:45:07 |
  • URL |
  • bingodog #-
  • [ 編集]

お礼

bingodogさん、こんばんは!

お許しをいただいたので、早速リンクを張らせていただきました。有難う御座います!

私のCTL関連のプログラムは昔作ったものばかりで、今、見直すと恥ずかしいものばかりです。あまりにも反響がないので、最近作ったものはアップしていません。DealBookが重過ぎるのでMetaTraderに頼ってしまう・・・

CTL関連のブログなどは非常に少ないので、私も独学ですが、bingodogさんのブログで勉強し直して、少しMQLからCTLへ移植してみたいと考えています。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fxrun.blog55.fc2.com/tb.php/897-2043dace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

