FX取引ルール確立のために

取引方針が定まらぬ臆病者の外国為替証拠金取引の行方。 取引ルールの柱にテクニカルな売買サインを導入中。システム開発状況を全て公開。



この相場ではどの手法が有利なのか

暴落と言っていい今の相場で、他の人がどんな戦績を収めているか気になるところです。
しかし、自分の戦術に自信がない場合は、他人のブログなどを見ないほうが良いと思っています。

つまり大儲けをした話を探して、私も同じ通貨ペアでやってみよう、などと思ってはいけません。
人それぞれ資金と経験と手法が異なるので同じになるわけがありません。
大儲けのはずが大損になったりします。
おまけに借りてきた戦術で損した場合は、その反省が次につながりません。
人の話に踊らされてはいけない、というのが関の山になります。

それでもやっぱり気になるので、今後のためにということで見てみることにします。
戦術別で分類すると、スキャル派のブログは余り参考になりません。
スキャルは売買のタイミングが全てですので、人と同じになりません。

システムトレード派は、儲かっているはずです。
一方的に動いている相場で儲けがでないシステムはどうしようもありません。
長期間のバックテストで成績の良いパラメータを探すと、大きく長い時間動いたところで
利益を稼いでいます。今のような一方的に動く相場で儲けないとトータルで利益になりません。

スワップ派はどうしているんでしょうか。
当然クロス円の買いポジションが主流でしょうから、儲かっている訳がありません。
それとも暴落前にポジションを閉じているんでしょうか。

大御所のブログの玲子さんの戦績はガタ落ちです。
なにしろ、いくら上がってもいくら下がってもポジションを持ち続けます。
何年間かのスワップの累積が全ての利益の源泉です。
それではどうして円高の目処など予想しているのか疑問です。
「そんなの関係ない」「持っていればいい」というコメントを何で書かないのでしょうか。
ブログはこちらの48位ぐらい
大御所は、銀行の外貨預金よりはFXの方が儲かる=効率がよい、と日ごろ発言しています。
つまり投資と言うのは、効率を求めるものだと理解できます。
その人がポジションを持ち続けるのが理解できません。
いかにスワップ重視の戦略だとしても、
全く差損益を無視したら効率が悪いこと極まりないと思うのですが。
玲子さんはブログのお飾り?
どうして女なんだ?
女性客獲得の戦略?
ちょっとやりすぎかも9位のダンディーさん

ということで、スワップ派として参考にならないので、
大御所以外のスワップ派ブログを探訪してみたいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fxrun.blog55.fc2.com/tb.php/820-03a7d83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

