FX取引ルール確立のために

取引方針が定まらぬ臆病者の外国為替証拠金取引の行方。 取引ルールの柱にテクニカルな売買サインを導入中。システム開発状況を全て公開。



ポンド円は197円を回復できるか

大御所ブログからの引用です。

8/29 大御所
「ポンド円は、昨日ついに200円を割れて1ポンド=199円台を記録しました。ポンド円の200円割れは今年5月以来のことです。
今月初旬から始まったポンド下落円上昇がなかなか止まりません。ずるずると円高が続くことに不安を感じている方も多いと思います。
今回のポンド下落円上昇局面において、ポンド円が潜在的に抱える円高エネルギーは最大で1ポンド=197円あたり。との判断は変わりません。
したがいまして、現在の水準からのさらなる下落幅はせいぜい限られていると考えます。」

9/1 大御所
「ポンド円は円高目処として掲げていた1ポンド=197円に達しましたので、それ以上の円高は“行き過ぎ”との判断(=それ以上下落すれば割安で、いずれ戻る可能性が高いとの判断)になります。」

9/3 読者
「ポンド円のみで投資していたのですが、
8月からの急落で9月1日の寄り付きで全て失ってしまいました。
この1ヶ月の下落の過程で追加で2億円の資金投入した分も含めて、
4億円の損失です。」
ブログはこちらの63位ぐらい
その後、安値(9/2)192.60。現在193.55で推移しています。
9/3の読者の相談は、どう読んだらいいのだろうか?
インターネットの匿名性について考えたりもします。

 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/09/03(水) 12:09:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

taroさん
こちらこそよろしく

  • 2008/09/03(水) 22:55:58 |
  • URL |
  • bingodog #-
  • [ 編集]

早速質問させてください。
CLOSEやOPENなどのシリーズは、適用しようとするチャートのデータを引っ張ってくるのだと思っていますが、heikinashi_siganal_6_24_48などのシグナルと5分の平均足とを一つのストラテジーにまとめようとした場合、5分の平均足のチャートだと6とか24とか48は平均足の平均足になってしまうので、1分のローソク足のチャートにして、5分の平均足、30分の平均足、120分の平均足、240分の平均足とすべきかなと思っていますが、この考え方であっていますでしょうか?ストラテジーではind_buysell_heikinashi_Lを使用させていただこうかと思っています。その際、バックテストではopen_lineがclose_lineに初期化されている288本分の足のトレードは抜いて検証した方がよいのかな?

だらだら分かりづらい文章で恐縮なのですが、お気が向かれましたらご教示ください。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • 2008/09/04(木) 14:53:18 |
  • URL |
  • りおち #dp5JOZz6
  • [ 編集]

りおちさん

質問の答えです。
heikinashi関係のインジケータを使う場合、チャートは普通のローソク足や
バーにします。インジケータが扱うデータは、あくまでもチャート上の4本値
です。チャートを平均足にしてしまうと、ご指摘の通り平均足の平均足になってしまいます。

ind_buysell_heikinashi_L の場合、インジケータが表示されはじめてから
L本分の間はopen lineが一定値になっています。
これは計算上仕方なくやっている訳で、この部分のシグナルは検証から抜いた方がいいかも知れません。

288本というのは5分足チャートで1日分の本数です。
平均足ラインを日足相当まで表示できるようにするため、288の初期設定がCTL文の中にありますが、Lを48にした場合は48本分しか使っていません。
従ってLを48にした場合、48本分の間のopen lineが一定値になります。

  • 2008/09/06(土) 00:23:02 |
  • URL |
  • bingodog #-
  • [ 編集]

bingodog様

回答ありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ
ind_buysell_heikinashi_L を使わせていただいて、5分の陰陽と30分2時間4時間の陰陽の一致を示すインディケーターはできたのですが、ストラテジーを作る前に目視してみたところ、ぼこぼこにされそうで・・・(〒_〒)ウウウ  と悩んでいます。

  • 2008/09/06(土) 11:51:46 |
  • URL |
  • りおち #dp5JOZz6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fxrun.blog55.fc2.com/tb.php/773-8584aa96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

