FX取引ルール確立のために

取引方針が定まらぬ臆病者の外国為替証拠金取引の行方。 取引ルールの柱にテクニカルな売買サインを導入中。システム開発状況を全て公開。



複数平均足の陰陽とその大きさ(強さ)を同時に把握

デイトレ用売買インジケータを作っています。
新著「FX革命」の売買サインの基本条件です。

ZAI はマット今井、松田哲、羊飼いのラインナップです。


これまでは平均足の始値終値ライン表示させていましたが、
終値と始値の差、つまり平均足の本体部の幅を表示させてみました。
これにより陰陽とその大きさ(強さ)が同時に把握できます。
このインジケータを複数表示させることにより、
1つのチャート上に複数の平均足の動向を把握できます。

MT4のインジケータに平均足の陰陽を3つとか5つとか同時に表示させるものがあるようですが、
大きさまでは表示できません。
大きさが表示されることにより、サインがでるタイミングも把握しやすくなります。
また、今回作ったインジケータは必要な数だけ平均足を並べることができます。
ちょっとこちらが機能的に勝っていそうだと手前味噌。
ind buysell heikinashi com

上の画像は、5分足チャート上のインジケータで上から
30分、2時間、4時間の平均足陰陽一致サイン
平均足本体幅インジケータ 5分、30分、2時間、4時間、8時間

MT4と比べてみるにはこちらから平均足検索で
以下がCTLです。
コピーしてchart studioに張り付ければdealbook360で表示できます。
ヒストグラムのチェックボックスをONにすると見やすくなります。
dealbook360口座開設はこちらから
FX

indicator ind_buysell_heikinashi_com ;
input trend_multiple=48 ;
{ 倍数を入力します。5分足チャートで30分平均足なら6を入力します }
draw plus_line("buy",solid_line,green), minus_line("sell",solid_line,red);
vars open_L(series), close_L(series), openclose_L(series), i(number) ;
begin

ind_buysell_heikinashi_L(trend_multiple) ;
{ このインジケータが登録されていないと動作しません }
{ モジュール集から探してインストールしてください }
open_L := ind_buysell_heikinashi_L.open_lineL ;
close_L := ind_buysell_heikinashi_L.close_lineL ;
openclose_L := close_L - open_L ;

for i := front(close)+trend_multiple-1 to back(close) do begin
if openclose_L[i] < 0 then minus_line[i]:= openclose_L[i] ;
if openclose_L[i] > 0 then plus_line[i]:= openclose_L[i] ;
end;

end.

コメント

はじめまして。

はじめまして。ときどきランキングから寄らさせていただいてます^^

>MT4のインジケータに平均足の陰陽を3つとか5つとか同時に表示させるものがあるようですが、
これってうちのものかなって思って書き込みしてさせてもらいました^^

うちのは横に同時表示させてる都合上、日足の平均足等が大きく相対的に大きくなり、小さい時間の平均足が見にくいくらい小さくなってしまうことがあるため、どの時間足を基準に大きさを調整するか設定できるようになってます。平均足の時間軸もMT4標準以外の時間も任意に設定できるようになってます^^

私のほうは現在プログラムの公開はしていないため、作り方から説明していらっしゃる管理人さんには頭が下がります。

MT4とDealBook、プラットホームは違いますが、また寄らせていただきますね^^

でしゃばったコメントになってしまい申しわけございませんm(__)m

  • 2008/07/13(日) 17:35:00 |
  • URL |
  • うぃる #mQop/nM.
  • [ 編集]

うぃるさん
MT4ではいろいろな複数平均足表示インジケータがあるんですね。私が見たのは平均足の陰陽だけを横方向に表示するものでした。どこかの誰かが無料で公開しているようです。
MT4もやってみようと思ったことがあるのですが、プログラムを見ただけで覚えるのに時間がかかりそうな感じだったのでやめました。

今後ともよろしく。

  • 2008/07/13(日) 23:14:44 |
  • URL |
  • bingodog #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fxrun.blog55.fc2.com/tb.php/710-ae1c9897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

