FX取引ルール確立のために

取引方針が定まらぬ臆病者の外国為替証拠金取引の行方。 取引ルールの柱にテクニカルな売買サインを導入中。システム開発状況を全て公開。



最強通貨は何か

為替は2つの通貨の相対的な比率で表現される。
一番強い通貨を買って、一番弱い通貨を売れば良いことになる。
そこで以下の条件で通貨の強弱を見てみた。

条件
1 週足の始値と終値で強弱を判断する
  例えばUSD/JPYが陽線ならUSD>JPYとなってUSDが強くJPYが弱いことにする
2 通貨は以下とする
  USD EUR JPY GBP AUD CAD
3 チャートはdealbook360を使う

先週の結果
取引量の多い3大通貨の USD EUR JPY では

USD>JPY  EUR<USD  EUR>JPY  なので

USD > EUR > JPY となる

この要領で6通貨を比較すると

AUD > CAD > GBP > USD > EUR > JPY
となる

円高に振れたあとの戻りで円が一番弱かったことになります。

2月のこれまでの結果
月足で比べてみました。
2週間の推移ということになります。
結果は

CAD > AUD > USD > JPY > GBP > EUR
となります

AUD CADの資源通貨が強く、EUR GBPの欧州通貨が」弱いのが分かります。
USDは中間にいて JPYは弱め となっています。

2月だけでいえばEUR/CADを売れば一番儲かったことになります。
返す返すも残念!!!

参考になったらクリックよろしく 人気blogランキング
    
検証にはGFTのdealbook360を使っています
GFT

これまでの開発システムソースコード:
モジュール目次

システム売買ルール

自前の検証をお勧めします
口座開設はこちらから
サザインベストメント

コメント

はじめまして。

売ればもうかるところを、
売れなかったんですね。
それは残念だなと思いました。

私もそれ知ってたら、
売ってたのにな。

またきますね。

  • 2010/02/15(月) 10:53:23 |
  • URL |
  • まさる(FXセミナー講師) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fxrun.blog55.fc2.com/tb.php/1430-850c4c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

