FX取引ルール確立のために

取引方針が定まらぬ臆病者の外国為替証拠金取引の行方。 取引ルールの柱にテクニカルな売買サインを導入中。システム開発状況を全て公開。



PlusDI のファンクションを検証する

Directional Movement のマルチタイムフレーム化です。

前回までに作ったPlusDI と MinusDI のファンクションを検証します。
このファンクションの元になっているのは func high int と func low int なので
まずこれを検証します。

下記チャートは、5分足チャートと60分足チャートの高値安値の比較をしています。
5分足チャートの水平線は60分の高値安値ラインです。
これは、60分足の高値安値と一致しています。
2009.11.9マルチHL

次にPlusDIを比較します
下記チャートの右が1時間足のDMIで灰色ラインが+DI、ピンクラインが-DIです。
左は5分足チャートにind plusDI multiで1時間の+DIを表示しています。
ちなみにソースコードは以下になります。
////////////
indicator ind_PlusDI_multi;
input period=14, timeframe=30 , NYclose_time=6 ;
draw line_PlusDI("+DI");
begin
line_PlusDI := func_PlusDI_multi(period, timeframe , NYclose_time );
end.
////////////////
2009.11.10dmi比較
ほぼ同じラインが引けていますが、数値を比べてみると若干の差があります。
チャートの現在表示で比べてみると、
1時間チャートが20.4879に対して、5分足チャートでは20.1752となっています。
この微妙な差は、5分足チャートでmmaの計算をするときに、全てのバーを計算対象にしていることに起因しています。1時間分のデータは1回しか計算しないことにすれば解消できると思うのですが、今のところプログラムが完成していません。

参考になったらクリックよろしく 人気blogランキング

検証にはGFTのdealbook360を使っています
GFT
GFTの紹介ブログ記事

システム売買ルール

モジュール集の目次

自前の検証をお勧めします
口座開設はこちらから
FX




コメント

楽しみに拝見させていただいています。

たびたびの簡単なんだろうけども、私には、?な質問です。
よろしくお願いいたします。

私は、売買指示に、clossup と clossdown よりも、
何か(よく移動平均線2本が上向きで買い)で1本で<= などで手じまいをよく使いたがります。
短い時間足のクロスだと買って売って+-ゼロだったりするからです。
そこでまた質問です。
思った指示が出ていないように感じられます。
(手じまい)(売買)両方で、
簡単に、

strategy MYstr_ema1_ema2_sell_buy;
input period1 = 9, period2 = 12, lots = 1;
vars ema1(series), ema2(series), lst(number);

begin

ema1 := ema(close, period1);
ema2 := ema(close, period2);

lst := back(close);
if lst < front(close)+1 then return;

{(A)売買条件を指定する}
{ema1_ema2指数移動平均線が両方とも上向きの時に買う}
if ema1[lst-1] < ema1[lst] and ema2[lst-1] < ema2[lst] then buy(lots);
{(A)パラメータの小さいema1が下向きまたは横向きの時に手仕舞いする}
if ema1[lst-1] >= ema1[lst] then exitlong();

{(B)売買条件を指定する}
{ema1_ema2指数移動平均線が両方とも下向きの時に売る}
if ema1[lst-1] > ema1[lst] and ema2[lst-1] > ema2[lst] then sell(lots);
{(B)パラメータの小さいema1が上向きまたは横向きの時に手仕舞いする}
  if ema2[lst-1] <= ema2[lst] then exitshort();

end.
な、感じですが、
私の感覚の指示は、今現在がクローズして[lst]その前までラインを見立てて[lst-1]と思っていたのですが、どうやら思いすごし、、
こんな感じだと、
ライン(線)ではなく2本のローソク足だけのサインになっているような気がします。
説明が下手で済みません。
なんとなく、プログラムから察していただけると助かります。
どんな感じでしょうか?

Re: 楽しみに拝見させていただいています。

kouzyさん

> 私の感覚の指示は、今現在がクローズして[lst]その前までラインを見立てて[lst-1]と思っていたのですが、どうやら思いすごし、、
> こんな感じだと、
> ライン(線)ではなく2本のローソク足だけのサインになっているような気がします。

2本のローソク足の場合は、close[lst], close[lst-1] になります。
ema[lst], ema[lst-1] の場合はemaというラインを見ています。

答えになっていますか?

  • 2009/11/11(水) 17:53:37 |
  • URL |
  • bingodog #-
  • [ 編集]

わかりました

いつもすみません。
いろいろトライしてみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fxrun.blog55.fc2.com/tb.php/1322-fa07ac00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

