FX取引ルール確立のために

取引方針が定まらぬ臆病者の外国為替証拠金取引の行方。 取引ルールの柱にテクニカルな売買サインを導入中。システム開発状況を全て公開。



MT4の日足チャートには、日曜のバーがある

MT4の勉強中です。

MT4の日足チャートには、日曜のバーがあることに気が付きました。
日本時間でいうと月曜の6時から9時の間を1本のバーにしています。
GFTと比べるとバーが一週間に1本多いことになります。
従って、日足チャートのインジケータの表示が大幅に違ってきます。
ストラテジーのバックテストの結果に大きな影響があるわけで、
MT4で日足チャートの検証をするのはやめた方がよいと思われます。

MT4のダウンロードはこちらから
120x60.gif




日足バーの仕様は以下になっている。
(日本時間)

GFT:
月曜 始値6時 
火--金曜 始値9時
金曜 終値 30時(土曜6時)

MT4:
月曜① 始値6時
月曜② 始値9時
火--金曜 始値9時
金曜 終値 30時(土曜6時)

2009.5.6mt4gft日足比較
左がGFT 右がMT4
丸をつけたのが月曜の6時から9時までのバー

ストキャスティックスのラインが大幅に違っている。
初めは
”終値の時間が違うのか”とか
”移動平均の計算方法が違うのか”とか思った。
終値の違いを調べていたら、日曜の日付が書いてある。
こりゃ一体なんじゃいなとチャートを眺めるとバーの本数が違うじゃないの。

MT4は、日足トレードなんて考えてないということだろうか。
もっともGMTで日付けが違うんだから
違うバーにするのが当たり前だと言われれば、ごもっともと思わなくもない。
でもたった3時間の値動きを日足にするというのは、
考え方が硬直してるんじゃないかと思う。
ロシアの人は、こういう人が多いのか?
時間に厳格なのか?

決して非難しているわけではありません。
ただでチャートを使わせていただいているわけですから。
単に呆れているだけです。

とういうわけでMT4で検証してみようかという試みは、
日足に関してはボツになりました。

参考になったら、励みのクリックよろしく 人気blogランキング
banner_11.gif
FX ポータル

コメント

サーバー変えればいいだけですよ。

  • 2009/05/08(金) 20:01:44 |
  • URL |
  • 通2 #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/05/09(土) 07:48:23 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fxrun.blog55.fc2.com/tb.php/1138-6cc567cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

