FX取引ルール確立のために

取引方針が定まらぬ臆病者の外国為替証拠金取引の行方。 取引ルールの柱にテクニカルな売買サインを導入中。システム開発状況を全て公開。



4本値インジケータの合理的CTL

4本値インジケータの合理的と思われるCTLを作りました。
同じループの中で4本値すべてを処理しています。
ループの数が少なくなったので、処理速度が速くなった筈ですが、
実感としては全く感じません。

ポイントとしては、
終値は更新させて、
始値は初期設定値を使う、
というところです。

CTLは続きを読むを参照してください。

他のブロガーの戦略は 人気blogランキング

検証にはGFTのdealbook360を使っています
自前の検証をお勧めします
口座開設はこちらから
FX
indicator ind_day_4price_simple3 ;
input starthour=7 ;
draw line_open("Day Open", solid_line, dark_gray), line_close("Day Close", solid_line, green),
line_high("Day High", solid_line, white), line_low("Day Low", solid_line,white);
vars lst(number), fst(number), j(number), k(number),
Wlow(number), Whigh(number),Wopen(number), Wclose(number), i(number);
begin
lst := back(close);
fst := front(close);
if lst < fst then return;

Wopen := open[fst] ;
Wclose := close[fst];
Whigh := close[fst] ;
Wlow := close[fst] ;
j := fst ;

for i := fst+1 to lst do begin
 
if hour(timestamp[i]) >= starthour and hour(timestamp[i-1]) < starthour then begin

for k := j to i-1 do begin { 1日分のラインを描く }
line_open[k] := Wopen ;
line_close[k] := Wclose ;
line_high[k] := Whigh ;
line_low[k] := Wlow ;
end;
Wopen := open[i]; {日の初めのバ-の始値を記憶する }
Whigh := close[i]; {日の高値の初期設定 }
Wlow := close[i]; {日の安値の初期設定 }
j :=i ;
end;

{ その日の高値安値終値を更新する }

Wclose := close[i];
if high[i] > Whigh then Whigh := high[i];
if low[i] < Wlow then Wlow := low[i];
end;

{ 本日のラインを引く }
{ jは直近のstarthourのインデックス }
for k := j to lst do begin
line_open[k] := Wopen ;
line_close[k] := Wclose ;
line_high[k] := Whigh ;
line_low[k] := Wlow ;
end;
end.

他のブロガーの戦略は 人気blogランキング

検証にはGFTのdealbook360を使っています
自前の検証をお勧めします
口座開設はこちらから
FX

テーマ:FXでシステムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

ご無沙汰しております。

早速インディケーターを使わせてもらいました。。。が。。。とてもおかしな現象が。。。。

コードを見る限り、7時で切り替わるはずなのですが。。。GMT表示にしてあるσ( ̄^ ̄)?のチャートでは、22時に切り替わっています。チャートデータをエクスポートしてみても、やっぱり22時に切り替わっていました。

エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?と思ってGMT+9に切り替えたら、インディケーターは変わらずにチャートの下の部分の時刻の表示が変わっただけでした。

CTLでは、エクスポートしたときに見ることができるチャートデータを基に計算を行っているのではないということでしょうか??特にタイムスタンプは。。。

CTLでタイムスタンプを7にしただけで、チャートの表示に関わらず日本時間の7時のデータを読みにいくと言うことは、PCの内部時間の設定でも読みに言っているのでしょうか??

今晩寝られそうにありません。。。お助けください。。o( _ _ )o~† パタッ

  • 2009/03/03(火) 17:20:56 |
  • URL |
  • りおち #dp5JOZz6
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

りおちさん
お久しぶりです。

当方での確認では

1 7時切り替えの場合、GMT+00:00チャートでは、ポインターを切り替わっているバーに合わせると22時の表示がでます。
2 GMT+9:00のチャートでは、同様にポインターを合わせると7時の表示が出ます。
3 チャート下部の時刻表示は+00:00と+9:00の切り替えでそれなりの時刻を表示します。

以上は普通の正常動作と思われます。

dealbookの仕様としては、chart studioのCTLでの時刻はJST(GMT+9:00)で、実際にチャートに当てはめる時にはGMTに変換していると思います。
従って、JST7時はGMT22時で、GMT+9:00の表示では7-9=-2つまり24-2=22と変換していると考えています。

疑問の主旨が違っていたら、そう言ってください。

  • 2009/03/03(火) 19:35:58 |
  • URL |
  • bingodog #-
  • [ 編集]

bingodog様
早速のご回答あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!ございます。

チャートスタジオのCTLでの時刻はJSTと言うのは、日本語バージョンの仕様なんですかね?だとしたらGFTさんGood Job!

今度UKやUSAのバージョンを落として検証してみます。。。暇があれば。。。

(TдT)アリガトウございました。

  • 2009/03/04(水) 09:24:12 |
  • URL |
  • りおち #dp5JOZz6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fxrun.blog55.fc2.com/tb.php/1047-ab173373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

